現在の位置

特別警報を行っています!!

気象庁では、重大な災害の危険性が著しく大きい場合、最大限の警戒を呼びかけるために、平成25年8月30日から、新たに「特別警報」を発表しています。
特別警報が発表された地域は、経験したことのない激しい豪雨や暴風、大津波など、数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。
屋外の状況や、避難指示・勧告などに留意し、すぐに避難所へ避難するか、すでに外出が危険な状態となっている場合は、屋内の比較的安全な場所にとどまるなど、ただちに命を守るための判断・行動をとってください。
また、特別警報が発表されないからといって、災害が発生しないということではありません。
早めの行動をとることが、あなたや家族の命を守ります。
詳しくは、気象庁ホームページをご確認ください。

気象庁ホームページ「特別警報について」(外部リンク)を見る

太子町の特別警報・警報・注意報

携帯電話から

国土交通省防災情報提供センター携帯電話サイト、太子町の気象警報・注意報(外部リンク)を見る

おおさか防災ネット携帯電話サイトの大阪府の気象警報・注意報(外部リンク)を見る

パソコンから

気象庁ホームページ太子町の気象警報・注意報(外部リンク)を見る

テレビのデータ放送でも市町村ごとの気象警報・注意報の発表状況を確認できます。
なお、テレビやラジオなどで気象警報・注意報が放送されるときは、画面に表示できる文字数や読み上げ可能な文章の範囲内で伝えるため、「大阪府」あるいは「南河内」と放送される場合があります。
また、おおさか防災ネットの携帯電話向け防災情報メールサービスに利用登録すると、太子町の特別警報・警報など必要な情報を選択し、携帯電話でメールを受取ることができます。「touroku@osaka-bousai.net」へ空メールを送信し、手続きを行ってください。なお、登録料は無料ですが、メール受信などに係る通信料は必要です。

問合せ

大阪管区気象台予報課 電話番号:06-6949-6303

ページの先頭へもどる