現在の位置

町立図書室インターネットサービス利用案内

インターネットサービスとは

1.町立図書室の蔵書資料の検索ができます。

2.貸出状況の確認ができます。

3.検索結果から読みたい本の予約ができます。

4.貸出期間の延長ができます。ただし、延長できるのは1回のみです。また、予約がある場合は延長できませんのでご了承ください。

本の予約や延長を利用するには

新しい利用者カード(貸出カード)の番号が必要です。利用者カードをお持ちでない人は図書室にお越しください。更新手続きがお済みでない人は、現在ご使用の利用者カードを図書室カウンターまでお持ちになり、新しいカード番号に更新してください。

インターネット予約の方法

1.下記の図書管理システム(WebOPAC)へお入りください。

2.メニュー画面からお探しの本を検索してください。

3.本の予約、利用状況の確認には、ログインする必要があります。利用者カードのバーコード下に記載されている11桁の利用者番号を入力し、パスワードを入力してください。パスワードは西暦の生年月日8桁で初期設定しています。

注意:旧カードは9桁になっていますので、図書室カウンターで更新手続きをしてください。

4.予約資料の確保は、休室日を除いた翌日以降に行いますので、手続きが完了するまでの間に来室者が先に借りた場合など、確保できないこともありますのでご了承ください。

5.予約された資料のご用意ができましたら、電話、または、ファックスで連絡します。本の確保は1週間となりますので、期間内に町立図書室までお越しください。

図書管理システム(WebOPAC)(外部リンク)を見る

お問い合わせ先
太子町立図書室
電話:0721-98-5526
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する

ページの先頭へもどる