現在の位置

安全なまち大阪をめざして!

府内の治安情勢

平成27年中は、自治体、警察、地域住民などによるオール大阪体制の取組みにより、刑法犯認知件数が、ピーク時の平成13年と比べ半減するなど、格段に改善しました。

ひったくり

【被害認知状況】平成27年中、大阪府内では877件発生
被害全体の約40パーセントが、自転車の前かごから盗られています。また、被害全体の約45パーセントが、午後6時から午前0時までの間に発生しています。

「ひったくり防止カバー」を自転車の前かごに取り付けましょう!
カバンはたすきがけにするか、車道と反対側にしっかりと持ちましょう!

自転車盗

【被害認知状況】平成27年中、大阪府内では37,666件発生
自転車盗難の約半数が無施錠で被害にあっています。
20歳未満の人の被害が多くなっています。
わずかな時間での駐輪でも、必ず鍵をかけましょう!
防犯性能の高い鍵(シリンダー錠など)を取りつけましょう!!
自転車を路上に放置することはやめましょう!
ワイヤー錠による2重ロックなどの防犯対策をしましょう!
大切な財産を守るため、防犯登録をしましょう!

「防犯登録」に関するお問い合わせ
 大阪府自転車商防犯協力会
 電話:06-6629-0750
 http://www.bouhankun.com/

特殊詐欺

特殊詐欺とは、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺、金融商品等詐欺、異性紹介詐欺、ギャンブル情報詐欺などをいいます。

【被害認知状況】平成27年中、大阪府内では1,170件発生し、被害総額は約41億4100万円
認知件数の約44パーセントが、還付金等詐欺(510件)の被害で、被害総額の約60パーセントが、架空請求詐欺(約24億5100万円)となっています。

「ATMで返金します」は詐欺です!医療費や社会保険料などをATMで返金しますという電話は詐欺です。

現金を「送って」「持ってきて」「取りに行く」は詐欺です!いきなりかかってきて現金を要求する電話があれば、それは詐欺です。このような電話があれば、迷わず110番か最寄りの警察署に電話してください。

「名義を貸して」「権利を譲って」は詐欺です!未公開株の購入や、老人ホーム入居などを持ちかけ、これを断ると「名義だけ貸して」とか「権利を譲って」と言って食い下がり、了承した人に対して別の犯人から「名義貸しは犯罪だ」「裁判になる」など脅しの電話で現金を要求します。

問合せ

大阪府政策企画部青少年・地域安全室治安対策課 電話:06-6944-7506
太子町まちづくり推進部安全環境課 電話:0721-98-5525

ページの先頭へもどる