現在の位置

所信表明

このたび、住民のみなさまの信任を頂き、引き続き町政運営の重責を担わせて頂くこととなりました。
改めてその責任の重さを深く受け止めるとともに、初心を忘れず、オール太子住民の思いをしっかりと汲み取りながら、みなさまのご期待に応えるべく、全力で町政運営に取り組んでまいります。
私は、これまでの2期8年間の町政運営におきまして、1期目は住民のみなさまのご理解のもと、全職員一丸となって町政一新・行財政改革に邁進してまいりました。
2期目は、1期目の実績を土台とし、さらなる改革を推進し、将来を見据えたまちづくりを進めていくための「挑戦」として、新たな「太子改革宣言」である『誰もが住みたくなる 住み続けたくなるまち 太子町』を信条として「6つの基本目標」を掲げ、町政運営に取り組みました。
3期目となる今回、「太子改革宣言・第3幕」として、マニフェストに5つの基本目標を掲げ、さらなる住民本位の行政を強力に推進させ、持続可能なまちづくり経営の確立と活力ある魅力的なまちづくりを実現すべく、太子町が大きく「飛躍」する時と位置づけ、平成28年度からスタートする「第5次太子町総合計画」における『人と自然と歴史が交流し 未来へつなぐ和のまち“たいし”』の実現に向け、全力で取り組んでまいります。
基本目標1 「こころ健やかで、元気に暮らせるまち」太子の実現:「太子町子育て包括支援センター」の設置など、子育て支援パッケージを活用した、子育て環境の向上のほか、住民の健康づくりの推進、地域福祉の充実を図ります。
基本目標2 「支え合い、安心して暮らせるまち」太子の実現:高齢者をはじめとする生活に必要な公共交通体系について検討します。
基本目標3 「活力と魅力にあふれる、個性豊かなまち」太子の実現:都市計画道路太子西条線を整備し、商業施設の誘致を図ります。
基本目標4 「豊かな自然・歴史とともに育つ、誇りある」太子の実現:住民が集う生涯学習施設を建設します(町立公民館建替事業)。
基本目標5 「みんなで歩む協働のまち」太子の実現:町会、自治化への加入促進を図るとともに、地域コミュニティの活性化に取り組みます。
町制施行60年の歴史を有する『聖徳太子のまち 太子町』のまちづくりに、2期8年の経験を活かし、誠心誠意取り組んで参りますので、住民のみなさまをはじめ、関係各位のご支援・ご協力を賜りますようお願いします。

お問い合わせ先
太子町総務部秘書課
電話:0721-98-5531
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する

ページの先頭へもどる