現在の位置

還付金詐欺多発!ATMで返金しますは、詐欺です!

最近、太子町内で還付金詐欺の電話が、多数かかっています。

犯人は、役場の職員を名乗り、保険料や医療費の還付金があると話し、携帯電話を持ってATMへ誘導し、操作をさせようとします。

ATMで還付金の手続きをすることはできませんし、役場からこのような手続きをして頂くよう、お願いすることも絶対にありません。

詐欺と思われる不審な電話がかかってきた場合は、その指示に従わず、すぐに安全環境課、または、警察にご連絡ください。

被害に遭わないために

まずは電話をシャットアウト

詐欺の入り口の多くは犯人からの電話。第一声を留守番電話など自動音声にするだけでも抑止効果があります。ナンバーディスプレイ契約をして「知らない人からの電話には出ない」を徹底することも大切です。

必要がないなら振り込み限度額を最低額に

キャッシュカードで預金口座から振り込む場合の限度額は、銀行などへ申告して、必要最低限(10万円から)に変更しておくと安心です。

地域の被害情報をキャッチ
大阪府警の安まちメールでは、設定した地域内で還付金詐欺などの被害や電話があった場合、注意を促すメールを配信しています。家族で地域の安まちメールに登録し注意しあうと、より効果的です。

安まちメールとは

ひったくりや子どもに対する声かけ、女性に対する性犯罪情報などを警察署から電子メールでタイムリーにお知らせするシステムです。配信種別や受信時間、受信地区を設定できます。登録料は無料ですが、通信料はご利用者負担となります。

QRコードから登録される場合

anmachiQRcode

バーコードリーダー機能付きの携帯なら上記QRコードを読みとり、大阪府警察ホームページにアクセスできます。ただし、機種により読みとりできない場合があります。

直接メールから登録される場合

touroku@info.police.pref..osaka.jpへ空メールを送信

ドメイン指定受信されている方は、あらかじめドメイン指定受信にこのアドレスを登録してください。

問合せ

富田林警察署生活安全課 電話番号:0721-25-1234

安全環境課 電話番号:0721-98-5525

ページの先頭へもどる