現在の位置

電子申告(eLTAX)の開始について

電子申告サービス

町では、平成25年8月からインターネットを利用した電子申告サービス「eLTAX(エルタックス)」を開始しました。これにより、インターネットを経由してオフィスのパソコンなどから給与支払報告書の提出や、法人町民税、償却資産の申告など、地方税の一部申告及び届出手続きができるようになりました。

eLTAX(エルタックス)とは

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

eLTAXは、全国の地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が運営しています。

電子申告・申請のメリット

自宅やオフィスなどからインターネットを通じて手続きができます。
複数の地方公共団体(eLTAXによる電子申告・申請サービスを行っている地方公共団体に限る)への申告をまとめて一度にできます。
eLTAXに対応した市販の税務、会計ソフトを利用して申告することができます。

 利用できるサービス

太子町で利用できるサービスは以下のとおりです。

電子申告利用可能サービス一覧表

 eLTAX(エルタックス)の利用方法について

eLTAXを利用するためには社団法人地方税電子化協議会へ届出が必要です。また、eLTAXを利用するためのパソコンの準備や電子証明書の取得(手数料が必要です)、ICカードリーダライタの用意などが必要です。詳しくは地方税電子化協議会ホームページをご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクへメールまたは電話で直接お問い合わせください。

地方税電子化協議会ホームページ

地方税電子化協議会ホームページ(外部リンク)を見る

eLTAXヘルプデスク

メールでのお問い合わせ 

eLTAXヘルプデスクお問い合わせページ(外部リンク)を見る

電話でのお問い合わせ

電話番号:0570-081459(ハイシンコク) 全国一律市内通話料金

注意:IP電話やPHSなどをご利用の場合 電話番号:045-759-3931(通常通話料金)

受付日:月曜日から金曜日(土日、祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前8時30分~午後9時 

お問い合わせ先
太子町総務部税務課
電話:0721-98-5517
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する

ページの先頭へもどる