現在の位置

母子保健事業

母子健康手帳の交付・妊娠届出

母子健康手帳は、母と子の健康管理記録となるものです。この手帳は、妊婦健診や出産状況、乳幼児健診など、お母さんとお子さんの健康と予防接種の記録ができるものです。お子さんの一生をつうじて大切に保管してください。

妊娠届出を出しましょう

医療機関を受診して妊娠していることがわかったら、保健センターの窓口で妊娠届出書を記入してください。

この時に、「母子健康手帳」、「妊婦健診診査受診券」、「乳児一般健康診査受診券」及び「保健センター事業案内」などをお渡します。

平成28年1月1日以降の届出に必要な持ち物

妊婦本人が申請する場合

確認事項 必要な書類

個人番号(マイナンバー)の確認

・個人番号カード

注意:個人番号カードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

1.通知カード

2.住民票の写し(個人番号が記載されたもの)

本人確認

 

・運転免許証、または、パスポートなどの顔写真付きの公的な証明書1通

・健康保険証や年金手帳などであれば2通

代理人が申請する場合

1.委任状

2.代理人の身分証(上記、本人確認と同様の書類)

3.妊婦本人の個人番号カード(もしくは写し)

注意:個人番号カードをお持ちでない場合は下記のいずれかが必要になります。

・妊婦本人の通知カード(もしくは写し)

・妊婦本人の住民票の写し(本人の個人番号が記載されたもの)

妊産婦・乳幼児健康診査

乳幼児のすこやかな発育、発達を願って小児科、歯科医師などの診察と身体測定および発達、子育て、栄養、歯科の各相談を行っています。

妊婦健康診査

妊娠期間中の定期健康診査(14回)の助成をします。受診券は母子健康手帳に添付しています。(大阪府内の指定医療機関・助産所で受診)
注意:里帰り出産などのため、府外の医療機関などで受診される場合も助成対象となります。

乳児一般健康診査

出産後1か月以内の新生児の健康診査(1回)の助成。受診券は母子健康手帳に添付しています。(大阪府内の指定医療機関で受診)
注意:里帰りなど府外の医療機関で受診される場合も助成対象となります。

4か月児健康診査

4か月児を対象に毎月1回行っています。

乳児後期健康診査

生後9~11か月の乳児の健康診査(1回)の助成。受診券は4か月児健診でお渡しします。(大阪府内の指定医療機関で受診)
注意:里帰り出産など、府外の医療機関で受診される場合も助成対象となります。

1歳6か月児健康診査

1歳6か月を過ぎた後の奇数月の第2火曜日に行っています。

対象者には、通知をお送りします。

2歳6か月児歯科健康診査

2歳6か月を過ぎた後の偶数月の第1木曜日に行っています。

対象者には、通知をお送りします。

かばさん歯科健康診査

1歳6か月児健診と2歳6か月児歯科健診の歯科診察で要指導となった幼児に、個別指導、フッ素塗布を行います。

対象者には、通知があります。

3歳6か月児健康診査

3歳6か月を過ぎた後の偶数月の第2火曜日に行っています。

対象者には、通知をお送りします。

すくすく健診

各年代の健診で要経過観察となった乳幼児に予約制の健診、個別相談を行います。

乳幼児健全育成事業

プレママ&パパ教室

妊娠中の経過についての学習、先輩ママとの交流、妊婦体操、お父さんの妊婦体験、沐浴実習などを出産を控えた母親、父親に行います。

詳しくは→プレママ&パパ教室 (PDF:183.1KB)

「こんにちは赤ちゃん」新生児・乳児訪問事業

赤ちゃんの健康、育児や母乳などについての相談を助産師や保健師が家庭訪問で行います。

詳しくは→こんにちは赤ちゃん訪問 (PDF:166.2KB)

産後あんしんケアさぽーと

生後4か月未満の赤ちゃんとママの心身のケアを医療機関などで行います。

詳しくは→産後あんしんケアさぽーと (PDF:279.5KB)

ウェルカムベビー事業

太子町では、次世代を担うお子さんの誕生を祝福するとともに、健やかな成長を願って、対象の人に出産祝い品を贈呈します。

詳しくは→ウェルカムベビー事業 (PDF:109.4KB)

赤ちゃん会

満1歳半までの乳児を対象に育児相談及び離乳食、保育士との遊び、歯の健康・事故予防や応急手当についてなどの健康教室を行っています。

詳しくは→赤ちゃん会ぷらす (PDF:315.4KB)

ファーストベビー講座

おおむね生後2か月~6か月の第1子を育てる母親と乳児を対象に、赤ちゃんとの絆を育む講座を開講しております。対象者には、通知をお送りします。

詳しくは→ファーストベビー講座 (PDF:132.6KB)

SUNSUNほっとママさぽーと

妊娠期から産後までのサポートを行います。

詳しくは→SUNSUNほっとママさぽーと (PDF:287.1KB)

各種イベント日程一覧

イベント日程一覧

お問い合わせ先
太子町健康福祉部健康増進課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる