新型コロナワクチン集団接種

更新日:2021年08月17日

新型コロナワクチン集団接種の9月以降の日程

町では、9月以降の新型コロナワクチン集団接種について、下記の日程で行うことになりました。

現在、下記の日程以降の集団接種については未定です。

そのため、接種を希望される人は、日程調整などご協力をお願いします。

下記日程で都合がつかない場合、18歳以上であれば大阪府コロナワクチン接種センターや自衛隊大阪大規模接種センターでの接種が可能ですので、ご確認ください。

国や大阪府が設置する大規模接種センターなどでの接種を予約された人へ

国や大阪府が設置する大規模接種センターや、企業や大学が行う職域接種などでも接種予約、または、接種された人は、町での予約は行わないでください。

ワクチンの種類が異なりますので、太子町で2回目の接種はできません。

対象者

1.年度末年齢が16歳以上で、これまで接種機会がなかった人

2.平成18(2006)年4月2日以降に生まれた人で接種日当日に12歳以上の人

注意:町の高齢者接種会場(PL錬成会館、すばるホール)や町内集団接種会場(町立万葉ホール)で接種をされた人は対象外です。

電話番号:0721-98-0310

12歳になる人の接種券は、誕生日の属する月の末頃に送付します。ただし、予約などの理由により月末より先に接種券が必要な場合は、コールセンターまでご相談ください。

接種日当日、年齢が20歳未満の人の保護者へ

1.20歳未満の人が接種をする際は、接種会場への保護者の同伴が必要です。(ただし、既婚者を除く)

2.接種対象者の接種日当日年齢が16歳未満の人の予診票の署名欄には、保護者の署名が必要です。接種を希望されない場合には、何も記入しないでください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

接種日時と接種会場

1回目接種日程

接種日時 接種会場

9月11日(土曜日)

午後2時~3時まで

千早赤阪村立保健センター

(大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分195-1)

9月14日(火曜日)

午後6時~7時まで

【日程追加】

町立万葉ホール

(大阪府南河内郡太子町山田88)

9月16日(木曜日)

午後6時30分~7時30分まで

河南町保健福祉センター(かなんぴあ)

(大阪府南河内郡河南町大字白木1371)

9月18日(土曜日)

午後2時~4時まで

町立万葉ホール

(大阪府南河内郡太子町山田88)

9月19日(日曜日)

午前10時~11時まで

町立万葉ホール

(大阪府南河内郡太子町山田88)

9月25日(土曜日)

午後2時~3時まで

河南町保健福祉センター(かなんぴあ)

(大阪府南河内郡河南町大字白木1371)

2回目接種日程

接種日時 接種会場

10月9日(土曜日)

午後2時~3時まで

千早赤阪村立保健センター

(大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分195-1)

10月14日(木曜日)

午後6時30分~7時30分まで

河南町保健福祉センター(かなんぴあ)

(大阪府南河内郡河南町大字白木1371)

10月16日(土曜日)

午後2時~3時まで

町立万葉ホール

(大阪府南河内郡太子町山田88)

10月23日(土曜日)

午後2時~3時まで

河南町保健福祉センター(かなんぴあ)

(大阪府南河内郡河南町大字白木1371)

注意:2回目の接種日程に1回目の予約はできません。(1回目の接種は必ず9月に行ってください)

注意:2回目の接種は1回目から3週間以上空ける必要があります。

注意:接種時間は予約数により変動する場合があります。

接種会場の詳細

・町立万葉ホール(大阪府南河内郡太子町山田88番地)

注意:駐車場の台数に限りがあり、混雑が予想されます。できるだけ公共交通機関や徒歩でお越しください。

9月18日(土曜日)の町立万葉ホールへ行くために、金剛バス、または、コミュニティバスをご利用される場合、最寄りのバス停から太子町役場までの往復の運賃が無料になります。

ご利用時に予防接種券を乗務員にご提示ください。

介助者も1人まで無料になります。

注意:無料で乗車できるのは、接種日当日に限ります。また、太子町在住の人に限ります。

詳しいことは、ワクチンコールセンターまでお問い合わせください。

電話番号:0721-98-0310

・河南町立保健福祉センター(かなんぴあ)(大阪府南河内郡河南町大字白木1371)

大きな地図を見る(GoogleMapページへ)

概要版の地図を見る(PDFファイル:49.4KB)

・千早赤阪村立保健センター(千早赤阪村水分195-1)

大きな地図を見る(GoogleMapページへ)

概要版の地図を見る(PDFファイル:82.7KB)

予約開始日(インターネット予約のみ)
予約開始日

受付開始は、9月1日 (水曜日)午前9時からです。

注意:追加日程の9月14日(火曜日)の予約は、9月4日(土曜日)午前9時から可能です。

予約は原則インターネット予約のみです。(24時間予約可能)

・インターネットのご利用ができない人は、電話でインターネット予約の代行を行います(受付時間は、午前9時~午後5時)

・窓口での受付は密を避けるため行いません。(ただし、筆談が必要など特段の事情がある人は除きます。)

・2回目の予約は1回目の接種日以降に予約可能です。(1回目接種当日に案内します)

注意:必ず2回目の予約は3週間以上の間隔をあけてご予約ください。

太子町新型コロナワクチン接種予約システム(インターネット)での予約方法

1.予約システムにアクセス

 banner

https://jump.mrso.jp/273813/

2.接種券番号で認証

3.情報を入力

予約には、メールアドレスの登録が必要です。(フリーメールアドレス可)

4.接種会場を選択する

ご希望の接種会場を選択してください。

こちらの画像の会場をクリック

例)万葉ホール会場の画像です。

5.接種希望日を選択する。

注意事項などをお読みのうえ、「予約カレンダーを見る」ボタンを押すと空き状況をカレンダーで確認できます。○、または、△が表示されている日からご希望日を押してください。

 

6.(任意項目)その他質問事項を回答する

回答は任意ですが、該当する人は項目に回答をお願いします。

[質問項目1]

対象者:接種日現在、20歳未満の人

保護者の同伴が必要です。下記より該当項目を選択してください。

  1. 私は未成年です。接種の際には保護者の同伴が必要であることを確認しました。
  2. 私は未成年ですが、既婚者のため接種の際には保護者の同伴が必要ないことを確認しました。

[質問項目2]

当日キャンセルが出た場合、ワクチンの廃棄を防ぐため、キャンセル待ちの登録を行います。

当日キャンセルが出た場合の連絡を希望する人のみ、連絡先の電話番号を入力してください。

なお、追加質問のイメージ図は次のとおりです。

ワクチンについて

ファイザー社製ワクチンを使用します。接種回数は2回です。

2回目の接種は、1回目に接種したワクチンと同じ種類のワクチンを接種する必要があります。

接種費用

無料(全額公費負担)となります。

予約~接種までの流れ

1.すでに郵送されている「予防接種券」をお手元にご用意ください。

2.太子町新型コロナワクチン接種予約システムから接種の日時を予約します。

banner

https://jump.mrso.jp/273813/

注意:インターネットからのみ予約が可能です。

接種は完全予約制です。インターネットがご利用できない場合は、コールセンターで代行します。

注意:新型コロナ感染症対策のため、窓口での予約受付はありません。ただし、筆談が必要など、特段の事情がある人を除きます。

3.当日、会場にお越しください。同封の予防接種券を忘れると接種できません。

注意:予診票は事前に記入してからお越しください。


4.会場の流れ

注意:会場内に入る際には検温をお願いします。(発熱、体調不良の人は、接種を延期してください。)

(1)受付(必ず受診券を手元に出して並んでください。)

(2)医師による問診

(3)同意欄へのサイン(接種日当日16歳未満の人は、保護者のサインが必要です。)

(4)ワクチン接種

注意:案内された席に座って待ってください。医師が接種に伺います。

(5)接種後、15分~30分間の経過観察時間待機します。

注意:医師の問診により、副反応のリスクが高い人は30分、そうでない人は15分です。

(6)待機後、気分不良などがなければ帰宅。

注意:座った席の順に帰ってもらいます。

(7)接種後、接種券をお返しいたしますので、2回目接種まで大切に保管してください。

注意:2回目の予診票は接種会場でお渡しします。

(8)帰宅後、2回目の接種日を再度インターネットでご予約ください。

注意:必ず3週間以上あけて予約してください。

注意:他市町村などで接種する場合は、必ずファイザー社製ワクチンで接種してください。


他市町村で接種する場合、2回目の予診票は町立保健センター窓口(土日、祝日は警備員室窓口)にて配布しています。または、厚生労働省ホームページから印刷できます。

厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材」http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yoshinhyouetc.html

太子町新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0721-98-0310

接種当日の持ち物

・予防接種券

・予診票(必ず事前に記入してください)

・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証)

接種当日の注意

・スムーズな会場運営を行うため、予診票は必ず事前にご記入ください。

・20歳未満の人が接種をする際は、接種会場への保護者の同伴が必要です。(ただし、既婚者を除く)

・接種対象者の接種日当日年齢が16歳未満の方の予診票の署名欄には保護者の署名が必要です。接種を希望されない場合には、何も記入しないでください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

・駐車場は大変混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関や徒歩でお越しください。

・その他詳細は広報折込チラシをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部いきいき健康課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する