新型コロナワクチンの追加(4回目)接種

更新日:2022年06月28日

町では新型コロナワクチンの3回目接種から5か月を経過した人に対し、4回目(追加)接種を行います。

注意:ワクチン接種は強制ではありません。内容をよくお読みのうえ、接種を希望される人のみお申込みください。

追加(4回目)接種対象者の拡大について

新規感染者の増加にともない、重症化リスクの高い人が多数集まる医療機関・高齢者施設などの従事者も4回目接種の対象として拡大されましたので、接種券の発行や接種方法について下記のとおりお知らせします。

接種の範囲拡大の対象者

今回、接種の範囲拡大の対象者は下記のとおりとなります。

接種日時点で3回目の接種から5か月が経過した

・医療機関の従事者

・高齢者施設などの従事者

接種券の発行方法

接種の範囲拡大対象者の接種券発行は

・町立保健センターの窓口での申請

・コールセンターでの電話による受付

(太子町新型コロナワクチンコールセンター 電話:0721-98-0310)

により行います。

注意:窓口へ申請にお越しの際は身分証明書をご持参ください。

注意:電話による申請の場合は、住民票の住所へ発送します。その他の場所へは発送できません。

接種方法や日程、接種会場、使用ワクチンについて

接種の方法、会場については、下記に記載している、従来の4回目接種対象者(60歳以上の人や18~59歳以下の基礎疾患を有する人など)と同じとなりますので、下記を参照してください。

接種対象者

4回目接種では、以下の人が対象となります。

新型コロナワクチンの3回目接種から5か月が経過した「1」、または、「2」の人

1.接種日時点で60歳以上の人

2.18歳~59歳以下で基礎疾患を有する人(基礎疾患項目については下記参照)、または、その他重症化リスクが高いと医師が認める人

3.医療従事者、高齢者施設等の従事者

基礎疾患に該当する人
基礎疾患に該当する人

(1)以下の病気や状態の人で、通院/入院している人

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変など)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、または、他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常にともなう神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または、自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の人

4回目の接種券

接種券の発送

1.60歳以上の人

新型コロナワクチンの3回目接種日が早い人から、順次、接種券を送付しています。

現在の送付状況(令和4年7月15日現在)

  1. 2月17日までに3回目接種を終えた人は、6月24日に発送完了しました。
  2. 3月6日までに3回目接種を終えた人は、7月15日に発送完了しました。

今後の発送予定(注意:状況によって日程が前後する場合があります)

  1. 3月21日までに3回目接種を完了した人は、7月29日に発送予定です。
  2. 4月10日までに3回目接種を完了した人は、8月中旬頃に発送予定です。
  3. 4月24日までに3回目接種を完了した人は、9月上旬頃に発送予定です。

以降に3回目接種を完了した人は、概ね5カ月を経過する頃に発送予定です。

2.18歳~59歳以下で基礎疾患を有する人、または、その他重症化リスクが高いと医師が認める人

3.医療従事者、高齢者施設などの従事者

接種券発行の受付を行いますので、コールセンターへご連絡ください。

(接種券の発行・送付日は3回目を受けた日や接種予定場所などにより異なります)

注意:「接種対象者1、または、2」に該当する医療従事者など、早期に3回目接種された人で、接種券を希望される場合はコールセンターにご連絡をお願いします。

注意:接種券には1・2・3回目の接種記録が印字されていますが、万一、記載内容に誤りがある場合は、お手数ですがコールセンターまでご連絡ください。

4回目の接種方法や日程、接種会場、使用ワクチン

接種方法と日時

 下記のとおり、町で集団接種を行う予定です。

接種日時 定員 使用ワクチン
7月

17日(日曜日)

終了しました

午前9時~(午後6時) 970人 ファイザー
8月 6日(土曜日) 午後2時~(午後7時) 660人
21日(日曜日) 午前9時~(午後6時) 1,180人
9月 10日(土曜日) 午後2時~(午後7時) 800人
24日(土曜日) 午後2時~(午後7時) 800人

注意:予約時間は、開始時間より予約が埋まり次第順次開放するため、予約状況により終了時間が変動します。上記記載の終了時間は予約人数が定員に達した場合の終了時間となりますのでご注意ください。

接種会場

町立万葉ホール(太子町役場1階)

駐車場の台数に限りがあり、混雑が予想されます。できるだけ公共交通機関や徒歩でお越しください。ご協力をお願いいたします。

金剛バスとコミュニティバスをご利用される場合は、最寄りのバス停から太子町役場までの往復の運賃が無料になります。ご利用時に予防接種券を乗務員にご提示ください。介護者も1人まで無料になります。ぜひ、ご活用ください。(注意:無料乗車できるのは、接種日に限ります。)

4回目町集団接種の予約開始日と予約方法について

接種は、完全予約制です。予約はインターネット申込み、または、電話(コールセンター)で、インターネット申込みの代行を行います。

接種券がお手元にないと予約ができませんので、お手元に届いてからご予約をお願いします。(それぞれの接種券に記載の接種券管理番号の入力が必要です)

4回目の予約は6月28日(火曜日)午前9時より受付を開始します。

接種予約枠については、多くの数を確保しておりますので、電話番号のお間違いがないように、ご確認のうえお電話ください。

太子町新型コロナワクチンコールセンター 電話番号:0721-98-0310(平日午前9時~午後5時まで)

その他注意事項

接種当日、会場外で他の人と2メートル以上の間隔が取れる場合、熱中症予防のため、マスク着用をして頂く必要はありませんが、会場内では新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクの着用をお願いしております。ご理解・ご協力頂きますようお願いします。

大規模接種会場

現在、下記の通り大規模接種会場が開設されており、使用ワクチンは武田/モデルナ社製ワクチンとなります。

詳細については大阪府及び自衛隊のホームページ(下記のURL)からご確認ください。

大阪府ホームページURL:

https://osaka-ssc.com/

自衛隊ホームページURL:

https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/covid/covid_inosaka.html

1・2・3回目接種

1・2・3回目接種については下記のとおり、接種機会を確保しています。

1.2.3回目接種場所
医療機関名 接種可能日・時間帯 使用ワクチン 所在地
金剛病院

月~土曜日(祝日除く)

注意:時間は各日9時・10時・11時

(予約数に限りがあります)

ファイザー

富田林市寿町

1丁目6番10号

接種は、完全予約制で、予約方法は、原則インターネット申込みです。

なお、感染症対策のため、原則窓口受付は行いませんが、筆談が必要など特段の事情がある人に限り、窓口での予約受付を行います。

また、電話(コールセンター)で、インターネット申込みの代行を致します。

電話番号は、0721-98-0310です。

お電話の際は、電話番号をお確かめのうえ、お間違いにならないようご注意ください。

詳しくは、接種券に同封していますお知らせをご覧ください。

(コールセンター開設時間:平日午前9時~午後5時)

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部いきいき健康課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する