竹内街道・横大路(大道)1400年活性化事業

更新日:2017年03月13日

竹内街道1400年活性化事業

竹内街道・横大路~難波から飛鳥へ日本最古の官道(大道)~

1400年活性化実行委員会

 

大阪府と奈良県を東西に結ぶ竹内街道は、『日本書紀』の推古天皇21年(613年)の条に、「難波(なにわ)より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記された「大道」のルートと重なることから、日本最古の官道と呼ばれています。

平成25年(2013年)は「大道」が敷設されてから1400年の節目を迎えることを契機として、地域の魅力を再発掘し、地域の活性化につなげていくために、沿道自治体が一体となって広域プロジェクトの推進や、町内実行委員会の皆様との、いろいろな協働の取り組みを進めてまいります。

竹内街道・横大路(大道)1400年活性化プロジェクト通信

街道絵画コンクール

難波から飛鳥に通ずる日本最古の官道「竹内街道・横大路(大道)」のあちらこちらでは、昔なつかしい素敵な風景に出会えます。そんな歴史豊かな街道と、これを見守る風景の絵を応募、選定し、入賞作品を展示しています。

本町の取り組み

太子町竹内街道1400年実行委員会

町の活力につなげることを目的に、竹内街道に関わりのある地域住民や、まちおこし団体が一体となり、太子町の魅力を掘り起し、日本最古の官道としての歴史的価値を再確認し広く周知するため、「太子町竹内街道1400年実行委員会」を設立しています。

かつみんとたいしくんの「竹内街道敷設1400年通信」(随時更新)

第4回 デジタルフォトコンテスト~募集は終了しました~

たくさんのご応募ありがとうございました。

これからもご協力よろしくお願いします。

竹内街道・横大路(大道)ウォーク&イベント☆スタンプラリー2016

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。