先輩職員からのメッセージ(令和2年4月1日採用)

更新日:2020年09月01日

一緒に町を盛り上げていきませんか

 

令和2年4月に新規採用の町職員(6人)から、仕事の感想や、これから町職員となる人へのメッセージを聞きました。

税務課 浅海 史

担当は個人住民税です。住民の皆さんの1年間の収入を基に町府民税の課税を行っています。法令や制度に基づいて公平で適正な課税業務が行えるよう、求められる知識は幅広いですが、先輩方に支えられて日々「税」の知識を深めています。太子町のよりよいまちづくりに貢献できるよう、一緒に頑張りませんか。

福祉課 大前 智史

特別定額給付金・窓口での申請業務を担当しています。5月から始まりました特別定額給付金が落ち着き、本格的に福祉の業務に携わることになりました。覚えることは、たくさんありますが先輩方からご指導を受けながら日々頑張っております。小さな自治体でもあり、任される業務は無限大だと思います。こどもからご年配の人が住みやすく安心できる町づくりを太子町で一緒に取り組みませんか。

総務政策課 酒井 良

法制執務やNPO法人の設立認証などを担当しています。総務政策課は庁舎の管理や、地域公共交通事業、広報紙やホームページの作成など、業務が多岐に渡る分、幅広い仕事を学ぶことができる環境です。覚えることや悩むこともたくさんありますが、先輩方の指導のおかげで安心して仕事に励んでいます。太子町のさらなる発展のために、一緒に働くのを楽しみにしています。

観光産業課 山口 留美

観光産業課では、農政・林業・商工・労働・観光などの業務を幅広く担当しています。新しく覚えることばかりで毎日が勉強ですが、とても働き甲斐があります。不安に思うこともありましたが、上司・先輩方のサポートもあり安心して働けています。自分の出来ることをどんどん増やして、頑張っていこうと思っています。太子町で一緒に働いて、充実した日々を過ごしましょう。

生活環境課 田中 新人

公害や環境保全、動物に関する業務が主な担当です。住民の皆さんの生活をより良いものにするため、責任を持って取り組んでいます。ユーモアあふれる先輩方の丁寧な指導のもと、楽しく仕事ができるため毎日仕事に行くのが楽しみです。住民の皆さんのさらなる生活環境向上のため、一緒に働ける日々を心待ちにしています。

地域整備課 浅岡 大将

 地域整備課は、町内の道路や河川などの管理を行う部署です。道路の舗装修繕工事や都市公園の遊具設置工事の発注や現場確認などを担当しています。住民さんの要望をかたちにできるところがこの部署の魅力です。社会人1年目で覚えることが沢山ありますが、積極的に仕事に取組み太子町を支える力になれたらと思っています。美しい自然と歴史ある太子町を守るため一緒に働けることを楽しみにしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部秘書政策課
電話:0721-98-5531
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する