マイナンバーカードでの「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」のコンビニ交付に取り組みます

更新日:2022年03月29日

令和4年度中に「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」のコンビニ交付を開始します

令和4年度中に、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した、住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付を開始するため、現在、業務を進めています。

開始時期が決まりましたら、改めてお知らせします。

いましばらくご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、お願いします。

なお、コンビニ交付には、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書の登録が必要です。

対象となる証明書

住民票の写し

利用するマイナンバーカードの所有者およびその同一世帯員の住民票に限ります。

印鑑登録証明書

利用するマイナンバーカードの所有者の印鑑登録証明書に限ります。

開始時期

令和4年度中(予定)

マイナンバーカードの発行には時間がかかります

マイナンバーカードは、太子町役場で発行ができません。「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を地方公共団体情報システム(国の機関)にご自身で郵送するか、申請書に記載されたQRコードをスマートフォンなどで読み込みオンライン手続きをすることなどで申請ができます。

その後、マイナンバーカードが役場に届きますので、役場からの通知後、窓口に受け取りに来て頂きます。申請からカードができあがるまで、1か月~2か月程度かかりますので、コンビニ交付の利用を考えている人でまだマイナンバーカードをお持ちでない人は、早めにマイナンバーカードをご申請ください。

詳しくは、下記のリンク先をご確認ください。

「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を紛失された人は、太子町役場(住民人権課)で申請書の再発行ができますので、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部住民人権課
電話:0721-98-5515
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する