仮設図書室の開室(12月1日水曜日から)

更新日:2021年12月01日

町立図書室を10月1日(金曜日)より閉室していましたが、仮設図書室を下記の通り開室します。

令和3年12月1日(水曜日)から

場所

役場庁舎1階みどりの回廊(正面玄関バス待合スペース)

休室日

・月曜日(祝日、振替休日にあたる場合は、開室しています。)

・年末年始(12月29日~翌年1月3日)

開室時間

午前10時~午後6時

注意

・停止しておりました予約、リクエスト、相互貸借の受付を再開します。

・開架冊数に限りがありますので、住民のみなさまには、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

本を借りるには

  1. 初めての人は、図書室利用者カード申込書に必要事項を明記し、住所や通勤・通学の確認できるものとともにカウンターへお持ちください。利用者カードを発行します。
  2. 借りたい本を利用者カードと一緒ににカウンターへお持ちください。
  3. 貸出冊数はひとり5冊まで。期間は2週間です。

本を返すには

  1. カウンターに本だけをお返しください(利用者カードはいりません)。
  2. 同じ本を続けて借りたいときは職員に申し出てください。予約がなければ1回に限り2週間延長できます。電話での延長もできます。

読みたい本が見あたらないときは

 

  1. 予約をされる場合は申込用紙に明記し、カウンターへご提出頂くか、ご自宅のパソコンやスマートフォンなどから下記の図書管理システムにログインして、予約画面におすすみください。
  2. 貸出中のときは、その本が返却された時に連絡します。
  3. 町立図書室にない本でも、府立図書館など他の図書館の本を借りることができる、図書館間の相互貸借という制度があります。できるかぎりあなたに代わって見つからない本をお探しします。リクエストをされる場合は、申込用紙に明記し、カウンターへご提出ください。
  4. ご遠慮なく職員におたずねください。

図書室からのお願い

  1. 本の返却期限は守りましょう。
  2. 本を大切にしましょう。折り曲げたり、破ったり、水に濡らしたり、落書きするのはやめましょう。
  3. 本の破損や落書きなどがあった場合は、ご自身で修理をせずにお持ちください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

太子町立学校給食センター
電話:0721-98-4607
ファックス:0721-98-4609
メールを送信する