太子町の実施する風しんの対策

更新日:2024年04月01日

風しん

風しんは、発熱及び発しんを主な症状とし、飛沫感染により人から人へ感染する、感染力が強い疾病です。妊娠中の女性が風しんに感染すると、こどもに目や耳などの障がいを含む先天性風しん症候群(CRS)が生じる可能性があります。

疾病のまん延を防ぐため、予防接種法施行令の一部が改正されました。対象者については、抗体検査を行い、その結果、十分な抗体量がない人に対し、定期予防接種(風しん第5期)が行われますので、抗体検査を行って頂きますようお願いします。

また、風しん第5期の定期予防接種の対象者外の人でも、抗体検査を無料で受検して頂くことが可能な場合があります。下記対象者については、各種説明をご覧頂き、風しんの抗体検査を受けて頂きますようお願いします。

対象者

対象者 定期任意の別 クーポン券の発行 受け方 抗体検査 予防接種

各種説明

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性 定期 クーポン券を用いて、実施医療機関へ 無料 抗体検査の結果、抗体価が低ければ無料(ただし、未接種者に限る) 【1】

・妊娠を希望する女性

・妊娠を希望する女性の配偶者

・妊娠している女性の配偶者

・妊娠を希望する女性の同居者

・妊婦の同居者

任意 × 実施医療機関で抗体検査を実施。抗体がないと判断され、予防接種を実費にて接種した場合は、町立保健センターへ申請を行う 無料

抗体検査の結果、抗体価が低ければ下記を上限として償還払いを行う

・麻しん風しん(MR)混合ワクチン…7,000円

・風しん単独ワクチン…4,000円

【2】

各種説明

【1】風しん第5期の定期接種に係る抗体検査

対象

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性

受診の流れ

1.対象者に抗体検査と予防接種のクーポン券が届きます

2.実施医療機関で抗体検査を行います

3.検査の結果、十分な量の抗体がなければ、予防接種を行います

注意:抗体があれば、定期予防接種としての接種は受けられません。

費用

無料

クーポン券

クーポン券が未着の男性で、受診を希望される人は、いきいき健康課(町立保健センター)までご申請ください。

なお、クーポン券に記載された使用期限については、2025年2月末までの使用期限に延長されていますので、そのままご利用ください。

実施場所

全国の実施医療機関

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

受診方法

必ずクーポン券をお持ちください。予約が必要な医療機関もありますので、直接医療機関へお問い合わせください。

【2】定期接種外の風しんの助成(妊娠を希望する女性など)

町では、定期接種の対象外の人に対しても、下記のとおり風しんの予防に係る接種費用の助成を行っています。

対象

抗体検査の結果、風しん抗体価がHI法:16倍以下、EIA法:8.0未満など、その他定められた基準値に該当し、下記のいずれかに該当する人

1.妊娠を希望する女性

2.妊娠を希望する女性の配偶者

3.妊娠している女性の配偶者

4.妊娠を希望する女性の同居者

5.妊婦の同居者

注意:ただし、現在妊娠中の人や、妊娠の可能性のある人については、助成の対象外となります。

助成額

風しん予防接種の費用(抗体検査の費用は対象外)

助成限度額

麻しん・風しん混合ワクチン 7,000円

風しん単独ワクチン 4,000円

助成回数

いずれも1回まで

申請方法

ワクチン接種の領収書・抗体検査の結果・接種済証・印鑑・振込口座がわかるものをお持ちになり、いきいき健康課(町立保健センター)へご申請ください。

抗体検査

上記を対象とした風しんの抗体検査は、平成31年4月24日以降大阪府内の医療機関で無料で受検できるようになりました。実施医療機関については、下記ホームページをご覧ください。

注意:風しんの第5期の定期接種と実施医療機関は異なります。それぞれご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部いきいき健康課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する