現在の位置

請願・陳情

請願・陳情について

請願(陳情)書見本

町政に対する町民の要望や希望を直接反映させるための方法として、だれでも請願書や陳情書を議会に提出することができます。
町議会では、本町の議員の紹介がある場合を「請願」、議員の紹介がないものを「陳情」として扱っています。
請願の場合は、すべて委員会に付託し、会期中(定例会の期間中)又は閉会中(会期外の期間中)に審査されます。陳情の場合は、委員会に付託するものと関係の委員会に参考送付するもの(陳情内容が委員会付託になじまないと判断されるもの)とがありますが、付託されますと、原則として閉会中の委員会において審査されます。

請願書・陳情書の作成・提出について

作成にあたってのお願い

  1. 請願書・陳情書は上記の様式例で作成してください。
  2. 請願者・陳情者が法人又は各種団体の場合は、事務所等の所在地、その名称、代表者の氏名を記載し、押印してください。
  3. 請願者・陳情者が複数の場合は、その代表者を明記してください。
  4. 請願書・陳情書は1件ごとにその趣旨を簡明に記載し、必要によっては、地図、見取図を添付してください。
  5. 請願書については、1人以上の紹介議員の署名または記名押印が必要です。

提出にあたってのお願い

  1. 署名簿がある場合は、請願書・陳情書の末尾に添付してください。
  2. 提出については、正本1部を提出してください。
  3. 請願者・陳情者の住所・氏名は一般に公開されますので、予めご了承ください。
お問い合わせ先
太子町議会事務局
電話:0721-98-5540
ファックス:0721-98-1348
メールを送信する

ページの先頭へもどる