固定資産課税台帳の縦覧・閲覧制度

更新日:2022年02月08日

縦覧制度

縦覧制度は、固定資産税の納税義務者が、固定資産の価格などを記載した土地・家屋価格等縦覧帳簿を縦覧することで、自身の所有する土地や家屋の価格と、町内の他の土地や家屋の価格とを比較し、自身の固定資産が適正に評価されているかを判断して頂くための制度です。

縦覧期間

4月1日から第1期の納期限までの間(土日祝を除く、午前9時~午後5時30分)

縦覧できる人

町内の土地・家屋の固定資産税の納税義務者

土地の納税義務者は土地の縦覧帳簿を、家屋の納税義務者は家屋の縦覧帳簿を縦覧できます。

縦覧場所

太子町役場税務課

縦覧内容

土地価格等縦覧帳簿(地番、地目、地積、価格)

家屋価格等縦覧帳簿(地番、家屋番号、種類、構造、床面積、価格)

必要書類

本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)

代理人の場合は、委任状が必要です。

閲覧制度

閲覧制度は、自身の所有、または、賃借などをしている土地・家屋の価格や税額を調べるため、固定資産課税台帳を見ることができる制度です。

閲覧期間

年間を通して閲覧できます。(役場開庁時間のみ)

閲覧できる人

納税義務者、または、借地・借家人

閲覧場所

太子町役場税務課

閲覧内容

自身が所有、または、賃貸借している土地・家屋の課税台帳              

課税台帳には、評価額・課税標準額・税額などが記載されています。

 必要書類

本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)

借地・借家人は、賃貸借契約書など、契約者本人であることがわかる書類が必要です。また、代理人の場合は、委任状が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部税務課
電話:0721-98-5517
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する