令和6年能登半島地震に関する町の対応状況

更新日:2024年03月08日

令和6年1月1日16時10分、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6、最大震度7を観測する地震が発生しました。

このたびの地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

この地震により、太子町でも震度3を観測しました。

これまでの町の対応状況について次のとおりお知らせします。

町における支援状況

町では、大阪府・市町村の職員により構成する現地支援チームの一員として、関西広域連合で決定されたカウンターパート方式により輪島市を支援します。

物的支援

現在、支援物資の品目などを大阪府と調整中

人的支援

1.支援期間…令和6年1月20日~1月27日

支援先…輪島市

支援内容…避難所運営支援に職員2人派遣

災害支援派遣出発式の様子
災害支援派遣職員2名

 

2.支援期間…令和6年2月15日~2月22日

支援先…輪島市

支援内容…避難所運営支援に職員1人派遣

3.支援期間…令和6年3月8日~3月15日

支援先…輪島市

支援内容…避難所運営支援に職員1人派遣

義援金の受付

義援金の受け付けについては、下記をご覧ください。

石川県から太子町に避難されているみなさまへ

令和6年能登半島地震により、自主的に被災地から避難された人の今後の支援のため、連絡先を登録する窓口が石川県に開設されました。

詳しくは、下記より石川県ホームページをご覧ください。

災害派遣等従事車両証明書の交付

町では、災害ボランティア活動であって、被災した自治体などが要請・受入承諾したものに使用する車両に対して「災害派遣等従事車両証明書」の発行を行っています。

発行申請については、被災地の災害ボランティアセンターなどから災害ボランティアに従事する者であることの確認を受けた書類が必要になります。

詳しくは、大阪府ホームページをご覧ください。

注意:申請される場合は、事前に往復の使用路線とインターチェンジをご確認のうえ、ご申請ください。

防災・減災ウェブ

地震や土砂災害など、太子町でも災害はいつ発生するかわかりません。

災害による被害を少しでも軽減するためには、皆さん一人ひとりが災害について備えることが大切です。

令和4年3月には、改正した「太子町防災ハザードマップ」を町内全戸に配布しました。

また、町ホームページには「防災・減災ウェブ」を掲載していますので、今一度ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部自治防災課
電話:0721-98-5525
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する