高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画

更新日:2024年04月23日

「みんなが支え合いつながるまち-たいし-すべての住民が安心していきいきと暮らせるまち」を基本理念とし、令和6年度から令和8年度までの3年間を計画期間とする「太子町高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画」を策定しました。

本計画の中間年である令和7年には団塊世代が75歳以上となり、さらなる高齢化が進むことが見込まれる中、町の高齢者保健福祉施策及び介護保険事業の基本的な考え方や具体的な取り組みなどについて示すとともに、第8期計画の取り組みを踏まえ、地域包括ケアシステムの深化・推進及び介護保険制度の持続可能性の確保を目的として策定するものです。

住民と行政が一体となって、高齢者をはじめ住民一人ひとりが今後も住み慣れた地域でこころ豊かに安心して暮らせるよう、様々な施策に積極的に取り組んでいきますので、引き続きご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部福祉介護課
電話:0721-98-5519
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する