町立保健センター関係申請様式

更新日:2023年10月11日

予防接種関係

予防接種実施依頼書交付申請書

出産のための里帰りや入院などの理由により、町指定の医療機関で定期予防接種を受けられない人で、接種を希望される人は、事前に予防接種実施依頼書の交付申請が必要です。希望する場合は、予防接種を受ける前に必ず保健センターへお問い合わせください。なお、交付には時間を要することから、接種予定日の1~2週間程度以前に申請ください。

なお、定期の予防接種については、町指定の医療機関以外で接種した場合、接種費用の償還払いの制度があります。

注意:事前に本町が発行する「予防接種実施依頼書」の交付を受けていなければ、定期予防接種の扱いとされないため、対象者の条件を満たしていても、償還払いの対象となりませんのでご注意ください。

高齢者インフルエンザ予防接種についても、定期の予防接種となります。施設入所などの理由で、町外での接種を希望される場合は、申請ください。

予防接種実施依頼書交付申請書(PDFファイル:96.7KB)

予防接種済証

予防接種法に基づき、太子町が実施した予防接種について、母子手帳や接種済証(新型コロナウイルスワクチンを含む)を紛失した場合、予防接種済証の再交付を申請することができます。

なお、予防接種の履歴の保存期間は過去5年間となります。ただし、太子町に記録が残っている場合は、過去5年間を超えた予防接種についても、接種済証を交付できる場合があります。

予防接種済証交付申請書(PDFファイル:72.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部いきいき健康課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する