現在の位置

太子町立図書室

町立図書室では、平成25年4月より富田林市、河内長野市、大阪狭山市、河南町、千早赤阪村との相互利用を行っています。平成28年7月より、3市2町1村の相互利用に加えて、羽曳野市、藤井寺市とも相互利用協定を結び、南河内地区8市町村の図書館(室)で本を借りることができるようになりました。本を借りるには、それぞれの市町村での登録が必要となりますので、各図書館・図書室で手続きを行ってください。

利用案内

開室時間

火曜日~日曜日 午前10時~午後6時

祝日、振替休日の月曜日 午前10時~午後6時 

休室日

・月曜日

注意:祝日、振替休日は開室しています

・第4木曜日

午前10時~午後1時

年末年始(12月29日~翌年1月3日)

・特別整理期間(年間10日以内)

本を借りるには

  1. 初めての人は、図書室利用者カード申込書に必要事項を明記し、住所や通勤・通学の確認できるものとともにカウンターへお持ちください。利用者カードを発行します。
  2. 借りたい本を利用者カードといっしょにカウンターへお持ちください。
  3. 貸出冊数はひとり5冊まで。期間は2週間です。

本を返すには

  1. カウンターに本だけをお返しください(利用者カードはいりません)。
  2. 同じ本を続けて借りたいときは職員に申し出てください。予約がなければ1回に限り2週間延長できます。電話での延長もできます。
  3. 町立図書の夜間返却や休室日の返却もできます。図書室入り口より右側のドアに返却ポストを設けていますので、本を入れてください。

読みたい本が見あたらないときは

  1. 図書室に利用者向けの検索用パソコンを設置しています。
  2. ご遠慮なく職員へおたずねください。
  3. 予約、または、リクエストをされる場合は申込用紙に明記し、カウンターへご提出ください。
  4. 貸出中のときは、その本が返却された時に連絡します。
  5. 町立図書室にない本は購入するか、町立図書室が他の図書館から借りるなどして、できる限りご要望にお答えします。入手でき次第連絡します。

調べものをしたいときは

あなたの暮らしの中で知りたいこと、調べたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。必要な情報や資料を探すお手伝いをします。
著作権法により、調査・研究の目的で使用する場合に限り、町立図書室資料のコピーサービスを行っています(1枚10円)。

その他

  1. ビデオテープ、DVDの視聴ができます。職員にお申込みください(貸し出しは行っていません)。
  2. 町内の事業所、学校、地域サークルなどの団体には、まとめて本をお貸しします(詳しくは町立図書室までお問い合わせください)。

図書室からのお願い

  1. 本の返却期限は守りましょう。
  2. 本を大切にしましょう。折り曲げたり、破ったり、水に濡らしたり、落書きするのはやめましょう。
  3. 本の破損や落書きなどがあった場合は、ご自身で修理をせずに町立図書室までお持ちください。
  4. 室内ではエチケットを守りましょう。
    ・大きな声でしゃべらない。
    ・走り回らない。
  5. 閲覧室での飲食はやめましょう。

関連リンク

図書室蔵書検索りいぶる(外部リンク)を見る

お問い合わせ先
太子町立図書室
電話:0721-98-5526
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する

ページの先頭へもどる