児童生徒支援教室(和みルーム、あゆみルーム)
児童生徒支援教室(和みルーム、あゆみルーム)とは
児童生徒支援教室は、学校生活の中で不安やしんどさを感じている子どもたちが、安心して過ごしながら、自分のペースで学校とのつながりを保つための大切な場です。教室に入りづらい時や、少し気持ちを整えたい時にも、一人ひとりの状況に応じて利用できるようにしています。町では、子どもが「ここなら大丈夫」と思える居場所を学校の中につくり、安心と学びを支える取り組みを進めています。
開室場所
和みルーム:磯長小学校地階(旧幼稚園舎横)
あゆみルーム:町立中学校及び山田小学校内
開室日
開室日:原則月曜日から金曜日
開室時間:午前10時から午後2時
詳しくは、学校にお問い合わせください。
注意:町立学校の長期休暇(春休み、夏休み、冬休み)及び4月は閉室しています。
利用方法
まずは就学先の学校へご相談ください。
直接学校に相談をしづらい場合は、以下の相談窓口もご利用頂けます。
【相談窓口】
和みルーム
平日(午前10時から午後2時)
電話番号:0721-55-3139
・主に長期欠席や学校生活の不安についての相談。
・一次受付としてお話をお聞きします。
・ご希望に応じて町教育委員会や学校と連携します。
注意:和みルーム閉室日は町教育委員会へお問い合わせください。
町教育委員会
平日(午前9時から午後5時)
電話番号:0721-98-5533
和みルーム、あゆみルームに行ってみようかなと考えている皆さんへ
和みルーム、あゆみルームは、安心して過ごせる居場所をめざしています
「がんばらなくちゃ」
「ちゃんとしなきゃ」
そんな気持ちで疲れてしまった子どもたちが、ほっとひと息つき、自分のペースを取り戻せる場所でありたいと思っています。
ここでは、
勉強する日があってもいい。
何もしない日があってもいい。
話したくない日があっても大丈夫。
一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、「自分らしい歩み」を大切にしています。
子どもたちが安心して笑えること。
「ここなら大丈夫かもしれない」と思えること。
そして、保護者の人もひとりで悩みを抱え込まなくていいこと。
和みルーム、あゆみルームは、
子どもとご家族にとって、あたたかなつながりの場所でありたいと願っています。
ゆっくりで大丈夫です。
一歩ずつ、一緒に歩んで行きましょう。
和みルームの紹介
和みルームは、町立磯長小学校西側校舎地階にあり、小学校の中を通らずに入室できます。子どもの気持ちが少しでも和む居場所、自分のままでいても大丈夫な場所、様々な活動をとおして、元気と自信を回復できるように支える場所にしていきます。
子どもたちの個々の進度に合わせた学習活動、興味や関心に合わせた活動をとおして、エネルギーを高めることができるように支援します。子どもたちと常にコミュニケーションをとりながら活動に取り組みます。その中で、成功体験や、達成感を実感できる体験を中心とした取り組みを大切にしたいと思っています。野菜を栽培したり、収穫したものを使って調理をしたり、簡単なスポーツ(バドミントン・サッカーなど)、工作なども行っています。
あゆみルームの紹介


中学校のあゆみルームは校舎とは離れていて、運動場の東側、体育倉庫の上にあります。町立山田小学校のあゆみルームは校舎内にあります。月曜日から金曜日の午前10時から午後2時まで利用できます。時間内であれば、いつ来てもいつ帰ってもかまいません。「勉強したいけどわからないことが多くて困っている」「ちょっと体調が良くなってから教室に行きたい」などリラックスして元気になれる部屋にしてください。そのために好きな絵を描いたり、本を読んだり、友達とおしゃべりしたりもできます。学習面についても気軽にご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
太子町教育委員会事務局教育総務課
電話:0721-98-5533
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する












更新日:2026年05月22日