保険料の納付

更新日:2021年01月14日

保険料の納付期限は、毎月末日(ただし、末日が土曜日・日曜日、祝日、休日の場合は、その翌日の平日)となっていますので、納付期限内に会計課窓口か指定金融機関、収納代理金融機関で納めてください。

口座振替制度

キャッシュカードで簡単に口座振替手続きができます

キャッシュカードがあれば、印かんや通帳がなくても、役場窓口で保険料の口座振替の手続き(ペイジー口座振替受付サービス)が簡単にできます。

「ペイジー口座振替受付サービス」の詳しい内容のページ

http://www.town.taishi.osaka.jp/topics/1452743573725.html

これまでの用紙による口座振替申込をご利用される人は、申込書に必要事項を明記し、口座情報のわかるものと、金融機関へのお届け印をお持ちになり、振替を行う金融機関、または、保険医療課まで届け出してください。

なお、金融機関によっては、申込書を備え付けていないところがあります。 また、一部の金融機関は、保険医療課で申込書をお預かりできない場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

【口座振替取り扱い金融機関】

三菱UFJ銀行

・三井住友銀行

・りそな銀行

・関西みらい銀行

・池田泉州銀行

・南都銀行

・大阪シティ信用金庫

・成協信用組合

・近畿労働金庫

・大阪南農協

・ゆうちょ銀行

保険料を滞納した場合

災害などの特別な事情がないのに保険料の滞納が続く場合は、次のような措置がとられますので、納め忘れのないよう注意しましょう。

・1年間保険料を滞納した場合は、被保険者証を返還して頂き、代わりに被保険者資格証明書を交付する場合があります。その場合の医療費は、一旦医療機関で10割負担して頂くことになります。

・納付期限までに保険料の納付がなく、督促状を送付してもなお保険料を納めない人には、財産(預金・債権・動産など)の差し押さえを行う場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部保険医療課
電話:0721-98-5516
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する