太子町健康マイレージ事業「たいしくんスマイル」

更新日:2022年04月01日

健診や健康に関連するイベントに参加したり、健康づくりに取り組み、スマイル(ポイント)を貯めて応募すると、参加賞や抽選で記念品がもらえる『たいしくんスマイル』を行っています。2022たいしくんスマイルは、1月1日~12月31日までが実施期間です。様々な健康づくりの行事に参加して、スマイル(ポイント)を貯めてください。

事業目的

住民が健康づくり事業に参加したり、自ら健康づくりに継続的に取り組んだ人にスマイル(ポイント)を付与します。貯めたスマイル(ポイント)カードにより応募、抽選で記念品をプレゼントすることで、楽しみながら健康づくりへの習慣と健康意識の向上、さらに生活習慣の改善を図ることを目的にしています。

事業概要

町が主催、または、共催する健康づくり事業(講演会、研修会、各種教室、各種健(検)診など)に参加、または自らが設定した目標を達成した場合にスマイル(ポイント)を付与し、一定のスマイル(ポイント)が貯まれば賞品(参加賞・抽選で記念品)と交換できます。

実施期間

令和4年1月1日~令和4年12月31日

対象

太子町にお住まいの全住民が対象なので、どなたでもご参加頂けます。

応募方法

スマイル(ポイント)を貯めます

スマイル(ポイント)の貯め方

方法1:スマイル(ポイント)対象事業に参加します。

例:特定健診・がん検診・健康に関連する教室など

方法2:健康に関する自主目標を設定し継続します。

「健康診査・イベント・講座などへの参加によりスタンプを貯めるもの」と「自主取組のもの」の2種類の方法で、スマイルを貯めてください。ただし、すべて「自主取組のもの」では応募できません。対象事業に参加し、最低3個のスタンプ(スマイル)が必要です。

スマイル(ポイント)が貯まったら、応募できます(参加賞がもらえます)

抽選で記念品をゲット!

50スマイル貯まれば、役場庁舎1階の保険医療課、町立保健センター内のいきいき健康課の窓口及びたいし聖徳市健康ブースで、スマイルカードを提出し、参加賞と交換できます。また、参加賞のかわりに町会・自治会、PTAなどの各団体に50スマイル(100円)を寄付することもできます。

応募期間:令和4年8月1日~令和5年1月10日

応募受付場所:いきいき健康課(町立保健センター)窓口、保険医療課窓口、たいし聖徳市(健康ブース)

また、上記応募期間までに応募して頂いた人に、記念品や健康づくり応援協賛企業記念品などが当たる抽選会を、令和5年1月に行う予定です。

問合せ

太子町健康マイレージ事業「たいしくんスマイル」事務局

いきいき健康課(保健センター内) 電話:0721-98-5520

保険医療課            電話:0721-98-5516

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部保険医療課
電話:0721-98-5516
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する