高野豆腐入り豆乳スープ(若芽会考案レシピ)

更新日:2020年06月09日

高野豆腐入り豆乳スープ

材料:4人分

高野豆腐 1枚
400シーシー
豆乳 200シーシー
さつまいも 200グラム
玉ねぎ 100グラム
固形コンソメ 1/4個
味噌 小さじ1/4

 

作り方

1.高野豆腐はぬるま湯で戻し、細かく切る。

2.さつまいもは皮を剥いてさいの目に切り、玉ねぎは薄切りにする。

3.鍋に水とコンソメを入れ、高野豆腐・さつまいも・玉ねぎを加えて煮る。

4.具材が柔らかくなるまで煮て、仕上げに豆乳と味噌を加える。

 

1人あたりの栄養成分

エネルギー 128キロカロリー
たんぱく質 5.2グラム
脂質 2.9グラム
炭水化物 20.1グラム
食塩相当量 0.3グラム
食物繊維総量 1.8グラム

 

管理栄養士からのおすすめポイント

〇高野豆腐

たんぱく質・カルシウム・鉄分が豊富に含まれ、長期保存も可能なため、家にあるけど炊くぐらいしか料理しないわ、という人も多いのではないでしょうか。

スープに入れることで手軽に取り入れることができるので、おすすめです。

〇減塩できる

このスープは塩分0.3g(1人分)とかなり塩分が抑えられています。

さつまいもと玉ねぎの甘みで塩分控えめでもおいしく仕上がります。

ぜひ、作ってみてください。

 

こちらからレシピのダウンロードができます

高野豆腐入り豆乳スープレシピ(PDF:182.4KB)

実際に作って食べてみた人のコメント

  • 玉ねぎとさつまいもの甘味がはっきりと感じられます。とっても美味しいです。また作ってみようと思います。
  • 味噌・コンソメ・豆乳のまろやかな味付けを、玉ねぎとさつまいもが生かしていますね。とろみもよく出て舌触りもなめらか。高野豆腐を汁物の具とするのは初めてでしたが、豆腐と違って、食べごたえがあってよかったです。
  • 塩分少な目と聞いて、物足りるのかな、と思ったのですが、塩分がこれだけ少なくても、味付けに工夫が施されていて、満足感のあるスープでした。
  • 汁物は塩分がどうしても高くなっちゃう、と少し敬遠していましたが、こんな味付けがあるだなんて。自分では思いつかない味付けです。また料理が楽しくなりました。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部いきいき健康課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する