きのこ入り高野肉みそ(若芽会考案レシピ)

更新日:2022年01月18日

きのこ入り高野肉みそ

材料(6人分)

高野豆腐 2枚
豚ひき肉 100グラム
玉ねぎ 100グラム
まいたけ 150グラム
にんにく 5グラム
ごま油 大さじ1
テンメンジャン 大さじ1
トウバンジャン 大さじ2分の1
大さじ1
オイスターソース 大さじ2分の1
きゅうり(お好みで) 1本
もやし(お好みで) 250グラム

作り方 

1. 玉ねぎはみじん切り、まいたけは粗みじん切りにする。

2. 大きめの鍋に多めの湯を沸騰させ火を止め、高野豆腐を1分入れて戻す。ざるにあげ木べらで押して湯を軽く絞ったあと、1センチメートル角に刻む。

3. フライパンにごま油とみじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを炒め、まいたけとひき肉、2.を加えて高野豆腐に軽く焼き色がつくまで強火で水分を飛ばすように炒める。

4. 調味料を混ぜてから和え、全体に味がなじむまで炒める。

きのこ入り高野肉みそ

(きゅうりは千切り、もやしは電子レンジ500ワット3分加熱し、その上に出来上がった肉みそを盛り付ける。)

一人分当たりの栄養成分

エネルギー 115キロカロリー
たんぱく質 6.9グラム
脂質 6.8グラム
炭水化物 4.8グラム
食塩相当量 0.8グラム
食物繊維総量 2.2グラム

管理栄養士からのおすすめポイント

〇高野豆腐

たんぱく質・カルシウム・鉄分が豊富に含まれ、長期保存も可能なため、家にある食材で何を作るか困ったときにいかかでしょうか。

〇貧血予防にも

ビタミンCが含まれる野菜と一緒に食べることで、高野豆腐に含まれる鉄の吸収率がよくなります。

高野豆腐だと分からない、というお声が多いレシピで、普段高野豆腐が苦手な方にもおすすめです。

野菜と一緒にパンにはさんでサンドイッチや、麺にのせて食べるなどさらにアレンジもできます。

ぜひ、一度作ってみてください。

こちらからレシピのダウンロードができます

きのこ入り高野肉みそレシピ(PDFファイル:182.7KB

実際に作って食べてみた人のコメント

・パンにはさんだり、チーズと一緒にトーストに乗せてもおいしそう。

・簡単に作れるので作り置きもできるし、キンパ巻など海苔巻きの具にも使えそう。

・野菜がうまく食べられるメニューになっている。高野豆腐が苦手な人でも食べられると思います。

・まいたけが絶妙。他のきのこでも作れると思います。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部いきいき健康課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する