高野入り皮なしゆでシュウマイ(若芽会考案レシピ)

更新日:2022年01月18日

高野入り皮なしゆでシュウマイ

材料(4人分、16個)

高野豆腐 2枚
豚ひき肉 140グラム
むきえび 70グラム
長ねぎ 30グラム
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
大さじ2
片栗粉 大さじ3

作り方

1.高野豆腐はぬるま湯で戻して水気を絞り、1センチメートル角に刻む。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1.の高野豆腐を焼き色がつくまで焼き、しょうゆ、酒を加えて汁気がなくなるまで炒め、常温に冷ます。

3.えびの背わたをとり、細かく刻んで包丁で軽くたたく。

4.ボウルにひき肉と長ねぎを入れて混ぜ、2.の高野豆腐と3.のえびを加えて練り、「16個」に分けて丸め、全体に片栗粉を付ける。

5.鍋に多めの湯を入れ沸騰したら4.を入れて煮て、浮き上がってきたら鍋じゃくしですくい、盛り付ける。

高野入りゆでシュウマイ

一人分当たりの栄養成分

エネルギー 219キロカロリー
たんぱく質 12.9グラム
脂質 14.2グラム
炭水化物 2.1グラム
食塩相当量 0.9グラム
食物繊維総量 0.4グラム

管理栄養士からのおすすめポイント

〇高野豆腐の戻し方

 ボウルにぬるま湯(40~50度)を入れて高野豆腐を浮かべそのまま触らずに沈むまで待つ。それだけです。

〇皮なしシュウマイ

 皮に包まず、ゆでるレシピのため簡単にでき、皮の部分の糖質がカットされています。

また、たんぱく質・カルシウム・鉄分が豊富に含まれる高野豆腐を使用しているため、貧血や骨粗しょう症の予防のためにも、ぜひ一度作ってみてください。

高野豆腐だと分からない。というお声が多く、普段の高野豆腐とは食感も異なるレシピなので、高野豆腐が苦手な人にもおすすめです。

 

レシピはこちらからダウンロードできます

高野入り皮なしゆでシュウマイレシピ(PDFファイル:158.2KB)

実際に作って食べてみた人のコメント

・えびがプリっとしていておいしい。

・皮がなくてヘルシーな感じ。でも意外とおなかがいっぱいになった。

・見た目以上に腹持ちがいい。高野豆腐とは思えない。

・シュウマイは面倒なイメージがあるが、蒸すより手軽にできた。

・ゆでた汁をそのままスープにもできるので簡単に2品作れると思います。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町健康福祉部いきいき健康課(町立保健センター)
電話:0721-98-5520
ファックス:0721-98-3600
メールを送信する