下水道排水設備工事責任技術者登録の一元化

更新日:2021年07月09日

下水道排水設備工事責任技術者の登録制度

各市町村で行っていた下水道排水設備工事責任技術者の登録は、令和2年4月1日から、大阪府下水道協会で一元化しています。

大阪府下水道協会で下水道排水設備工事責任技術者の登録を行うことで、大阪府内どこの市町村でも下水道排水設備工事責任技術者として事業が行うことができます。

なお、制度の改正前に下水道排水設備工事責任技術者として各市町村から発行されている下水道排水設備工事責任技術者証については、有効期間が経過するまでの間、大阪府下水道協会に登録し発行された下水道排水設備工事責任技術者証とみなしますので、有効期間内にあっては、そのまま使用することになります(有効期限が満了する際は、大阪府下水道協会において登録の更新手続が必要となります)。

下水道排水設備工事責任技術者試験及び更新講習の申請受付

各市町村で行っていた下水道排水設備工事責任技術者試験及び更新講習の申請書類の受付は、令和2年度から、(一財)都市技術センターに変更しています。

なお、市町村の窓口に申請書類は配置しますが、受付はできませんので、ご注意ください。

問合せ

大阪府下水道協会事務局(東大阪市上下水道局下水道部サービス推進室排水設備課内)
電話:06-4309-3249

(一財)都市技術センター排水設備担当者
電話:06-4963-2093

この記事に関するお問い合わせ先

太子町まちづくり推進部環境農林課
電話:0721-98-5522
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する