税に関する証明書

更新日:2021年10月01日

税証明交付申請などの際に本人確認を行っています。
「なりすまし」などによる第三者からの虚偽の申請による証明書の不正取得を防止し、住民の皆さんの個人情報を保護するため、税務関係証明書などを交付申請される際に、本人確認を行っています。
個人情報を守るため、ご協力をお願いします。

税証明の種類・手数料

証明書の種類 手数料
所得(課税)証明書
非課税証明書
1通につき300円
固定資産評価証明書
固定資産公課証明書
1通につき300円(6物件まで記載)
1通増えるごとに100円が加算されます。所有者が異なる場合は、所有者ごとに300円がかかります
住宅用家屋証明書 1件につき1,300円
納税証明書 1通につき300円
軽自動車納税証明書(継続検査用) 無料

窓口で提示頂くもの

本人確認書類

本人の写真が貼付されたもの
●運転免許証
●パスポート
●マイナンバーカード

複数の提示が必要な書類
●健康保険、後期高齢者医療、介護保険の被保険者証
●年金手帳、年金証書 など

代理人が申請にこられる場合

(1)代理人が申請される場合は、本人が作成した委任状、代理人選任届など(以下、「委任状」という。)が必要となります。委任者及び受任者の住所・氏名などが記載され、委任者の押印がされており、委任事項が記載されているものであれば様式は問いません。法人で申請書に社印、または、代表者印を押印の場合は委任状は不要です。申請人が委任状などに記載されている代理人自身であるかどうかの確認についても、本人確認の場合と同様に取り扱います。

(2)相続人、納税管理人,相続財産法人管理人、破産管財人、清算人などの法定代理人、財産管理人、法令などに基づき証明を申請することについて、正当な理由を有する人などが申請される場合の必要書類については、税務課までお問い合わせください。

郵送で請求する場合

下記「税に関する証明書の郵送請求」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部税務課
電話:0721-98-5517
ファックス:0721-98-2773
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