太子町ハザードマップ

太子町ハザードマップ

このマップは、災害時に避難をする施設や洪水、土砂災害の危険のおそれのある箇所を示したものです。
自宅の周辺のことをよく知っておき、いざという時どのような避難行動をしたら良いか、家族みんなで話し合っておきましょう。災害による被害を最小限に食い止めるためには、一人ひとりが落ち着いて行動することが大切です。

太子町防災ハザードマップ(冊子版)

太子町防災ハザードマップ(冊子)をPDFデータでご覧頂けます。

注意:PDFデータの容量サイズが大きいため、ダウンロードに時間がかかったり、正しくダウンロードできない場合があります。

浸水ハザードマップ(洪水浸水想定区域図)

洪水浸水想定区域は、大雨によって大和川水系石川と町内を流れる石川の支川(梅川、太井川、飛鳥川)の堤防が万が一決壊し、はん濫した場合の浸水予測に基づいて示しています。 なお、この予測は指定時点の石川、梅川、太井川、飛鳥川の河道の整備状況などを勘案して概ね1000年に1回程度起こる大雨(24時間総雨量1150ミリ)を想定して大阪府が作成しています。想定を超える大雨や小規模な水路のはん濫は考慮していません。このため、マップに示した区域外においても浸水が発生する場合や想定される浸水が実際と異なる場合がありますのでご注意ください。

浸水の深さと災害状況

2.0~3.0メートル未満・・・2階部分が浸水

1.0~2.0メートル未満・・・1階部分が浸水

0.5~1.0メートル未満・・・避難が困難となる

0.5メートル未満・・・・・・床下が浸水

ため池ハザードマップ

太子町では町内11か所の「ため池ハザードマップ」を作成しました。

「ため池ハザードマップ」は、ため池が大雨などで決壊した場合に想定される浸水範囲や浸水深、対処に必要な情報などを取りまとめたものです。迅速かつ安全に避難するためにご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部自治防災課
電話:0721-98-5525
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する