犬を飼われている人へ

更新日:2024年03月15日

犬の鳴き声やフンなどにより、大変迷惑しているという苦情が増えています。

マナーを守り、きちんとしつけをして、人も犬も気持ちよく過ごせるまちにしましょう。

放し飼いは禁止されています

交通事故の可能性や人を咬んでしまうこともあります。

外出時は必ずリードを着けましょう。

吠え癖がつくと周囲の人の迷惑になります

飼い主がいなくなるとさびしくて吠える場合は、留守番に慣れさせるようにしつけましょう。

おねだりのために吠える場合は、犬の相手をせず、「吠えてもムダ」と学習させましょう。

通行人や車に吠える場合は、家の中、人や車が見えない場所など、飼育場所を犬が落ち着ける場所に移しましょう。

運動不足や病気などのストレスが原因で吠える場合は、散歩時間・回数を増やすなど、犬の健康管理に気を配りましょう。

フンの放置はしない

飼い犬には、散歩に出かける前に家で排泄をさせるようにしつけましょう。

愛犬と出かけるときには、必ず排泄物を処理する道具を持ち、犬が外で排泄してしまったら、必ずフンは袋などに入れて持ち帰り、オシッコは水で流しましょう。

犬の登録事項を変更した場合は届出が必要です

犬の所在地、所有者の氏名、犬の所有者の変更があった場合は、犬の登録事項変更届を環境農林課へご提出ください。

登録事項変更届は、役場窓口のほか、下記リンクから電子申請でも行うことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町まちづくり推進部環境農林課
電話:0721-98-5522
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する