令和8年度 給与支払報告書の提出

更新日:2025年12月15日

令和8年度給与支払報告書の提出期限は令和8年2月2日(月曜日)です

給与の支払いをしている事業主(法人、または、個人)は、町に住民登録をしている、または、実際に居住している従業員の令和8年度給与支払報告書をご提出ください。

早めの提出にご協力をお願いします。

対象者

給与の支払いがあった年の翌年の1月1日現在に町内に居住しているすべての受給者(専従者、短期雇用者、パート、アルバイト、役員などを含む)

提出する書類

給与支払報告書(総括表)
給与支払報告書(個人別明細書)
普通徴収切替理由書(普通徴収を選択する場合に提出)

提出先

役場庁舎1階税務課へeLTAX(エルタックス)、または、郵送・持参でご提出ください。

郵便番号:583-8580

大阪府南河内郡太子町大字山田88番地
太子町政策総務部税務課

電子データによる給与支払報告書の提出義務基準の変更

給与支払報告書については、令和3年1月1日以降の提出分より、基準年(前々年)における給与所得の源泉徴収票の税務署への提出枚数が100枚以上である場合は、電子データ(eLTAX、または、光ディスクなど)による提出が義務化されています。詳しくは、下記ウェブサイト(地方税共同機構)をご覧ください。
給与支払報告書などの光ディスクによる提出基準が100枚以上に引き下げられました(PDFファイル:279KB)

様式

各種様式、手引きはこちらをご覧ください。

令和8年度から、給与支払報告書のレイアウトが変更されています。

普通徴収切替理由書

給与支払報告書に記載する従業員について下記のいずれかに該当する場合、給与からの特別徴収ができないため、普通徴収切替理由書をご提出ください。

  • 既に退職した人、または、当該年度5月31日までの退職予定の人
  • 給与が少なく、個人町・府民税を特別徴収しきれない人
  • 給与の支払期間が不定期(支払いが毎月ではないなど)
  • 他の事業所で給与から個人町・府民税が特別徴収されている人

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部税務課
電話:0721-98-5517
ファックス:0721-98-2773
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