太子町議会

お知らせ

令和3年第4回定例会は、11月30日(火曜日)~12月17日(金曜日)の18日間の日程で行います。

傍聴できる本会議は11月30日(火曜日)、12月15日(水曜日)及び17日(金曜日)の午前9時30分からです。

傍聴される人は庁舎4階へお越しください。

一般質問は15日(水曜日)です。

太子町議会12月定例会を傍聴に来られる人へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策として、傍聴に来られる人については、以下を順守のうえ、参加をお願いします。

・マスクの着用

・手指消毒

・検温

・間隔をあけて着席

注意:傍聴者が多数予測される場合は、当日、事前に傍聴券を配布する場合があります。

北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取り組みを推進する決議案が可決

令和3年第4回定例会(12月定例会)に、北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取り組みを推進する決議案が議員より提出されました。

決議案は、緊迫する国際情勢に対応する中で、北朝鮮による日本人拉致被害者の救出は、国を挙げて解決しなければならない最重要事項であるとして、本町議会においても一日も早い解決を望むものであり、拉致問題に対する取り組みを推進するものです。

決議案は、11月30日の本会議にて全会一致で可決されました。

太子町議会議員の定数を定める条例改正が可決

令和2年第3回定例会(9月定例会) に太子町議会議員の定数を定める条例中改正の件が議員より提出されました。

人口減少、少子高齢化が顕著になる中、財政状況も逼迫し、今後財政調整基金の取り崩しを避けて通れない中、太子町政の安定化を図り、住民の福祉向上のために、太子町議会議員の定数を「11人から1人減の10人」への削減を、令和2年10月27日の任期満了による町議会議員一般選挙から行うことの定数条例改正案です。

条例改正案は、9月25日の本会議にて賛成多数により可決されました。

議会の議員の議員報酬及び費用弁償などの特例に関する条例改正が可決

令和2年第2回定例会(6月定例会) に、全議員(議長を除く) による議案が提出されました。

議案は、新型コロナウイルス感染症に対する太子町住民の生活並びに地域経済支援の財源に充当することを目的に、10月の町議会議員一般選挙までの3か月間(令和2年7月~9月分)議員報酬を10パーセント削減する条例改正案です。

条例改正案は、6月17日の本会議にて全会一致で可決されました。

メニュー

この記事に関するお問い合わせ先

太子町議会事務局
電話:0721-98-5540
ファックス:0721-98-1348
メールを送信する