電子申告(eLTAX)
eLTAXとは
eLTAX(エルタックス)は、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」で運営している地方税ポータルシステムのことで、地方税に関する手続についてインターネットを利用し電子的に行うためのシステムです。
申告の際には、便利なeLTAXをぜひ、ご利用ください。
eLTAXのメリットについて
自宅やオフィスなどからインターネットを通じて手続きができます。
複数の地方公共団体(eLTAXによる電子申告・申請サービスを行っている地方公共団体に限る)への申告をまとめて一度にできます。
eLTAXに対応した市販の税務、会計ソフトを利用して申告することができます。
利用できるサービス
町で利用できるサービスは下記のとおりです。
税目 | 申告 | 申請・届出 |
個人町・府民税(普通徴収・特別徴収) |
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法人町民税 |
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固定資産税 (償却資産) |
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eLTAXの利用方法
eLTAXを利用するには、電子証明書の取得(注意:税理士が代理で申告などを行う場合、納税者本人の電子証明書は不要です)、利用届出などの事前準備が必要です。eLTAXの詳しい内容や新規利用、各種申告の手続きについては、eLTAXのホームページ(外部リンク)をご覧頂くか、お問い合わせ窓口(ヘルプデス)(外部リンク)へお問い合わせください。
事前準備が整いましたら、eLTAXのホームページ(外部リンク)よりダウンロードできるソフト(PCdesk(ピーシーデスク)を利用して、電子申告及び電子納税が行えるようになります(市販の税務・会計ソフトの中にも、eLTAXに対応しているものがあります)。
eLTAXのサービスは無料で利用できますが、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書など事前に準備する必要があるため、費用がかかる場合があります。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点などがありましたら、eLTAXのホームページの「よくあるご質問」(外部リンク))をご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
太子町政策総務部税務課
電話:0721-98-5517
ファックス:0721-98-2773
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更新日:2022年02月08日