引越ワンストップサービス

更新日:2023年02月14日

マイナポータル(オンライン)での転出届出

令和5年2月6日から、転出届(太子町から他の市区町村への引っ越し)について、マイナンバーカードを利用したオンラインでの届出が始まっています。このサービスを利用し転出される人は、太子町役場の窓口への来庁が原則不要となりご自宅で転出届の手続きが可能となります。(転出証明書の交付はありません)

また、転入(町外から太子町へ)・転居(太子町内の引越し)の手続きは、事前に役場に来庁する日を入力することができ、窓口での申請書の記入は原則不要となります。

サービスを利用できる条件は、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人で、日本国内での引越しをする場合です。

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の引越しでも利用可能です。

マイナンバーカードは電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

スマートフォン(オンライン)での転出届出

オンラインでの転出届出につき、マイナポータルに加え、令和5年7月13日からはスマートフォンでの届出も開始しています。

こちらのサービスは、スマホ用電子証明書搭載サービスを活用することにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで届出が可能となるものです。

詳しくは、下記ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部住民人権課
電話:0721-98-5515
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する