就学援助制度

更新日:2021年04月01日

町では、経済的な理由により就学困難なご家庭に対して、お子さんが学校で安心して学習できるよう、小・中学校で必要な費用の一部を援助する就学援助制度を行っています。

毎年度1学期のはじめに、各学校をつうじて、全児童・生徒の保護者に案内の文書と申請書を配布しています。

対象

太子町立の小・中学校に在籍、または、太子町に住民登録があり、国公立小・中学校に在籍する児童・生徒の保護者で、下表の要件のいずれかに該当する人。

申請期間

当初受付

5月28日(金曜日)まで(土日、祝日除く)

注意:上記期間内に申請された人には、6月下旬に学校をつうじて認否結果を通知します。認定となった人は、原則として当該年度4月1日付の認定となります。

随時受付

当初受付終了後も随時申請を受付できます。ただし、申請された月の翌月1日の認定となります。

申請方法

所定の申請用紙に記入・押印し、必要な添付書類を添えて、必ず保護者ご本人が申請してください(郵送及び代理人による申請はできません)。お子様が小・中学校に在籍の場合、それぞれに申請書が必要です。

受付場所:太子町役場庁舎3階 教育委員会事務局教育総務課

受付時間:午前9時~午後5時30分                                           注意:上記受付時間外での申請を希望される場合は、教育総務課(電話番号0721-98-5533)までご相談ください。

注意事項

・申請は毎年度必要です(「早期支給の新入学用品費」を受給された人も、「学用品費」などを受給するには、申請が必要です)。                         

・所得情報が無いと認定の判定ができませんので、住民税の申告をしていない人は、収入の有無にかかわらず、必ず申告しておいてください(令和3年1月2日以降に太子町に転入した人は、後日(6月頃)、居住されていた市区町村が発行する、令和3年度の課税証明書などの提出が必要となります(源泉徴収票は不可))。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町教育委員会事務局教育総務課
電話:0721-98-5533
ファックス:0721-98-4514
メールを送信する