現在の位置

サポートブック「ともに」が完成!!

お子さんの成長と「ともに」気軽にご利用ください。

サポートブック「ともに」は、成長・発達していく上で、配慮や支援などを必要とする乳幼児や児童の家族が、お子さんの成長や様子を記入し、所持して頂くものです。
入園・入学時などにサポートブックを学校や関係機関に見せることで、継続的で一貫した支援を受けることが期待できます。
記録を残し、お子さんの発達にかかわる人と共有することで、お子さんが安心して楽しく過ごすための大きな助けになります。

 

サポートブック「ともに」って何がいいの?

お子さんのことを詳しく伝えることができます。

教育機関や支援機関などが変わるたびに、同じことを説明する負担が減ります。
また、相談機関などで受けたアドバイスを他の支援者と共有することができます。

新しい環境への段差をやわらげることができます。

新しい教育機関や支援機関に、事前に必要な支援を相談することができます。
また、継続的で一貫した支援を受けることが期待できます。

世界に1つしかない、宝物になります。

お子さんの成長や出来事を確認したり、振り返ることができ、大人になってからも、子どもの時の成長の様子や保護者の思いを引き継いでいくことができます。

 

サポートブック「ともに」はどこにあるの?

役場1階 子育て支援課にあります。
まずは、サポートブック「ともに」の内容を見て頂くだけでも構いません。
気軽にお越しください。

お問い合わせ先
太子町健康福祉部子育て支援課
電話:0721-98-5596
ファックス:0721-98-2773
メールを送信する

ページの先頭へもどる