税に関する証明書の郵送請求

更新日:2021年09月27日

役場に直接取りに来られない人は、郵便にて証明書を請求することができます。
代理人が申請する場合は、委任状が必要です。
親族の人でも、申請時に同居でない場合は委任状が必要です。

手数料

証明書の種類

手数料

所得(課税)証明書
非課税証明書
1通につき300円
固定資産評価証明書
固定資産公課証明書

1通につき300円(6物件まで記載)
1通増えるごとに100円が加算されます。所有者が異なる場合は、所有者ごとに300円がかかります

納税証明書 1通につき300円
軽自動車納税証明書(継続検査用) 無料

必要なもの

  1. 証明申請書
    必要事項をご記入ください。なお、日中に連絡のつく電話番号を必ずご記入ください。
    注意:記載内容に不備がございますと証明発行ができませんので、ご注意ください。
  2. 手数料
    郵便局で購入した「定額小為替証書」を必要手数料分ご用意ください。「定額小為替証書」内の「指定受取人のおなまえ」欄は、記入されず空欄のままでお願いします。
    なお、手数料がかからない場合もありますので、郵送請求される前に税務課までお問い合わせください。 
  3. 返信用封筒
    返信先の住所(現在の住民登録地に限る)・氏名を記入し、切手を貼ってください。急ぐ場合は速達料金分を貼ってください。
  4. 本人確認書類
    運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類のコピー

送付先

郵便番号:583-8580
大阪府南河内郡太子町大字山田88番地
太子町役場政策総務部税務課あて

注意事項

手数料の不足や請求内容によっては、証明書が発行できないことがあります。その際は、頂いた返信用封筒でそのまま返送させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

太子町政策総務部税務課
電話:0721-98-5517
ファックス:0721-98-2773
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